QOL

ニキビに白色ワセリン?!20年ニキビに悩まされた男が解説!

スキンケア

 

悩んでいる人
ニキビにワセリンが効くと聞いてやってきました!具体的にどうするのか教えてください!

 

20年以上ニキビに悩まされてきたけど、ワセリンを使用して改善した経験を元に解説していくよ!
かつ

 

本記事の内容

 

ワセリンがなぜニキビに効果があるのか

スキンケアのメリットと手順紹介

自分の肌質を知り最良のアイテムを見つける

 

朝起きるとニキビができていた事ありませんか?

私はニキビがあると外に出かけるのがホントに嫌になります。
ニキビに悩まされて、もう20年以上になります。。。

かれこれ色んな方法を試してきましたが、その中で一番ニキビができにくいと思った方法を今回ご紹介します!

将来、更に化粧する男性も増え、美に対する意識も確実に男性も高まっていくでしょう。
これからは女性だけでなく、男性も当たり前にスキンケアをする時代が必ず来ます。

今日から、試したくなる簡単ですぐに可能なスキンケアの方法をまとめました。

 

ワセリンとは?

ワセリン英語Vaseline)は、保湿剤のひとつ。石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したもの。皮膚表面にパラフィンの膜を張り、角質層の水分蒸発を防ぐことで、皮膚の乾燥を防ぐ効果に加え、外的刺激から皮膚を保護する働きがあることから、鎮痛・消炎・鎮痒の軟膏剤のような外用医薬品の基剤や、化粧クリームのような化粧品などの基剤として用いられる。また、潤滑剤皮膚の保湿保護剤としても用いられる。

 

ワセリンには2種類あります。

 

白色ワセリン

精製度が高く不純物の含有量が少ないもの

医薬品などで販売されているのものが多く、今回はこちらを使用しています。

 

黄色ワセリン

精製度が低く不純物の含有量が多いもの

保湿目的で使用する場合は、直接肌につけることになるので、なるべくなら避けた方が良いでしょう。

 

 

ワセリンがどんなものかは、ざっくり理解できたかと思います。

すぐにでもワセリンの使用方法をお伝えしたいのですが、

その前に、使用する「あなた」の

肌質を知る必要があります!

 

下記でじっくり紹介していますので、

ワセリンが合う肌質の方のみ

お試しいただきたいと思います!

 

男性の肌悩みについて

肌悩みでクリームを塗る

 

チェックリスト

  • 乾燥 / 顔のテカリ(皮脂)
  • ニキビ / 吹き出物
  • 毛穴の黒ずみ / 顔剃りのヒリヒリ

 

男性の肌は女性と比べて水分量が三分の一、皮脂は3倍

肌の厚みがある分、外的ダメージを受けやすくシミやシワになりやすい

つまり、

スキンケアをしないと改善しません!

 

スキンケアをするメリット

スキンケアをするメリット

 

皮脂テカリ防止

カミソリ負けのケア

ニキビの予防

肌にハリを与え老化を遅らせる

何よりスキンケアをするかしないかで、年齢を重ねた時、

してる人してない人で同じ年齢でも違って見えます。また、清潔感を与えます!

スキンケアをしていないで悩みがある男性には、

肌を守るバリア)が足らないのでしっかり肌を清潔にし丁寧に保湿)が大切です。

 

正しいスキンケアの基本手順

正しいスキンケアの基本手順

 

洗顔→化粧水→(美容液)

乳液orクリーム

 

洗顔

一日の洗顔は朝と夜が良い。しすぎは逆に肌に刺激を与える。

朝と夜の洗顔をそれぞれ役割がある。

・朝は汗や皮脂を洗浄し肌を清潔にします。

・夜は外などのホコリや花粉、皮脂、汗などの汚れを落とします。

洗顔をする際は、きめ細かい泡で優しく洗うこと。

こするようにしてはいけない。

すすぎ残しに注意!

洗顔後は時間をあけずにすぐ保湿をする事が大事!

 

化粧水

化粧水のみで終わる人が多いが、保湿にはそれぞれ役割があります。

・化粧水は肌に水分を与えて肌を整える

・美容液や乳液、クリームをより肌に浸透させてみずみずしい肌にする

※叩くようにではなく、手で優しく包み込むようにしましょう!

 

美容液

美容液は男性用も増えてきています。

・悩みをより改善したい。(美容液は理想の肌になるためのもの)

・美容液は商品によって、つける量が違う。

・つけるときは、おでこ、頬、アゴに点を置くようにつけ、内側から外側に下から上へ馴染ませる。

※美容液を買う際は自分の悩みをよく知る事

それぞれ美容液には種類があります。

美容液の種類

  • 美白:肌のくすみ、シミに悩む方
  • 保湿:乾燥、シワに悩む方
  • エイジングケア:弾力がない、ハリがない方

★ベタベタが苦手な方は、ジェルのものがおすすめ!!(さらっとしたテクスチャーです)

 

乳液・クリーム

・化粧水、美容液で整えたものを肌に閉じ込めます。

・乳液やクリームをする事で保湿力をUPさせます。

・付けないで化粧水飲みだと水分を逃してしまい肌をより乾燥させてしまいます。

 

肌の種類

肌の種類

 

肌の種類

  • 乾燥肌:毛穴が目立つ / 洗顔後すぐにつっぱる / 顔が粉をふく
  • 混合肌:アゴなどの乾燥 / T・Uゾーンのテカリ / 皮脂が多いところにニキビ
  • オイリー肌:顔が皮脂でテカリベタつく / 毛穴の黒ずみ / ニキビができる
  • 敏感肌:季節ごとに皮脂トラブルがある / 顔を洗うとピリピリ / かゆみや痛みがある

これらの肌種類があります。

保湿をする為、肌の悩みを改善する為に、自分のことをよく知り選びましょう!

 

ワセリンの使用方法

スキンケア

使用する前に

乾燥肌もしくは混合肌の方のみご使用ください

ワセリンは基本的な役割が保湿になります。

最強の保湿で間違いないのですが、

オイリー肌の方には逆効果ですし、

敏感肌の方は、より肌トラブルの原因を起こしかねないため

使用する場合は注意しながらお願い致します。

 

使用方法

お風呂上がりに化粧水を塗りたくり、乳液orクリームで閉じます。

更にその上から寝る前に、このワセリンをうす〜く伸ばしてコーティングします。

私は混合肌なので、乾燥している事が原因でニキビができている事がわかりました。

よって、夜中寝ている時の乾燥を完全にバリアする事でニキビができにくくなりました!

あくまで、私個人の肌質に合った最強アイテムなので、万人受けするとは思っていません。

この記事を読んで、私と同じ肌質の方が一人でもいたなら、是非試して見て下さい。

アクネ菌を駆逐しましょう!

 

個人差はあります

 

まとめ:肌質に合うスキンケアとアイテムを見つけよう

スキンケアまとめ

 

今はもう保湿や紫外線予防、メイクは

女性だけではありません。

男性もする時代といえます。

女々しいではなく、むしろしていない事が恥ずかしい時代になります。

今後の自分をより良くする為の一歩です。

この記事を読んで一人でもニキビが抑制されたら幸いです。

-QOL

© 2020 Random Note