BLOG

Word Press(ワードプレス )をダウングレードする方法【誰でも5分で可能】

ダウングレード

 

コロうさ
ワードプレスをアップデートしたらカスタマイズができなくなってしまいました。

タグとか消えてもうわけわからん。

 

アップグレードしてそうなったのなら、ダウングレードしてしまえば解決だよ
コロうさ

 

今回は、ワードプレスをアップデートした際に起こる、テーマのカスタマイズができなくなってしまった方向けの記事です。

5分ほどで元に戻すことができますので、最低限の手順でご説明致します。

 

 

ワードプレスでダウングレードする方法

以下の手順で行うことで、元々のバージョンに戻すことができます。

 

ワードプレスでプラグインのwp downgradeを有効化

WordPressの管理画面の「プラグイン」から「新規追加」をクリックして「wp downgrade」を入力して検索します。

 

プラグイン検索画面

 

wp downgradeプラグイン画面で戻したいバージョンを指定する

設定からwp downgrade操作画面へ行き、画像の箇所に戻したいバージョンを指定する。

戻したいバージョンは予め覚えておくか調べる必要があります。

 

バージョン指定

 

変更を保存すると、Up-/Downgrade Core」 というボタンが下部に出てくるのでそちらをクリック。

 

ワードプレスの「更新」から「再インストール」をクリック

ワードプレスの「更新」画面から、「再インストール」をクリックする。

 

再インストール

 

 

最後にダッシュボードの「概要」からワードプレスが指定したバージョンになっているかを確認。

 

バージョン確認

 

ワードプレスダウングレードのまとめ

 

今回は、プラグインを使用したワードプレスのダウングレードについてまとめました。

他にも難しい方法はあるようですが、この方法が間違いなく簡単で早く可能です。

※ただし、行う際はバックアップ等をとり、万が一に備えておくことをおすすめ致します。

 

今回は以上となります。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-BLOG

© 2020 katsu blog