QOL

ドラッグストア社員がおすすめするマスクと正しい付け方・外し方(まとめ)

 

悩んでいる人
今コロナウィルスが流行っていますよね
おすすめのマスクってどんなのがありますか?
予防するならボクが良いと思うマスクを紹介するよ
かつ

こんな悩みを解決します!

・・・と言いたいところですが、そもそも皆さんも知っている通り

ドラッグストアにはマスクが入荷しておらず、買うことが難しい現状です。

※2020/02/27現在

 

本記事の内容

・おすすめのマスク紹介

・マスクの正しい付け方・外し方・捨て方

 

本記事の信頼性

・ドラッグストア勤務で多くの種類のマスクを使用し試した。

・正しいマスクの付け方・外し方・捨て方までの知識と実施経験

→プロフィール欄参照 リハビリテーション学校卒

スタンダード・プリコーション(標準予防策)履修済

 

※スタンダード・プリコーションとは、
感染症の有無にかかわらず全ての患者を対象に、
感染の可能性のある物質とみなし、対応する予防策のこと。

 

おすすめマスク

結論から言います。

これが使用してきた中で、一番良いと感じました。

 

良いポイント

・長時間しても、耳掛けヒモがソフトなため、耳の負担が少ない。

・顔、鼻、頬、顎など顔ラインの隙間ができにくい。

・マスク使用時の息苦しい感覚が立体構造のため、他のものより楽にしようすることができた。

・PM2.5に対応しているため、ウィルス飛沫、花粉対応

コロナウィルスは、100ナノミリメートルという大きさなので、充分対応可能

・口元を立体的に覆うことが可能なため、鼻周りを保湿することが可能なため、

インフルエンザなどの熱に弱いウィルスに効果有り。

 

デメリット

・口元を覆うことで、保湿効果はあるが、長時間の使用は逆に菌が繁殖しやすいこと考えられ、

肌荒れやニキビなどを引き起こす危険性が伴う。

・見た目がダサい(カラスみたいになる)

 

正しいマスクの付け方・外し方・捨て方

マスクの正しい付け方

 

・付け方

マスクの表

ヒモが付いてる面が外に向くように着用します。

逆につけてしまうと、ヒモの部分が顔から浮いてしまい、その隙間から菌などが入り込む恐れがあります。

マスクを着ける際の向き

左が良くない例                  右が良い例

 

・外し方

マスクを正しい外し方

左図のプリーツ(ひだ)の部分を持って外すのはNGです!

せっかくマスクで防いだウィルスや菌に自ら触れてしまいます。

よって、

右図にように、耳掛けヒモを持ち、そのままゴミ箱へGOしましょう。

 

・捨て方

マスクの正しい捨て方

念のため、捨て方も見ておきましょう。

上で説明したように、ヒモを持ったまま捨てるのでも良いのですが、

そのマスクをビニール袋に入れるなどして密閉すると更に完璧な廃棄方法になリます。

 

まとめ

今回は、おすすめするマスクと正しいマスクの使用方法についてまとめました。

マスクの使用感などは個人差がありますので、よろしければ手に取って実際に使用して見てください。

今日、コロナウィルスに対する身近で有効な予防や対策は発表されておりません。

自ら可能な予防策になると、やはり手洗いうがい、マスクになるでしょう。。。

きちんと正しい使い方で、使用することで予防効果は変わるはずです。

この記事で少しでも、知らなかったことが知れたという方がいましたら

幸いです。

 

それでは。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-QOL

© 2020 katsu blog